人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィールドnの記録 2021/11/18

少し前に水鳥撮り用にと×1.4倍のテレコンバーターを購入。300mmが420mm(35mm換算で630mm)になるが、鳥撮りにはこれが標準らしい。
今回のトンボ撮りではテレコンを付けて撮影してみたが、装着すると絞り開放でもF8。この日は薄暗かったのでISO感度を上げざるを得ず画質が悪くなってしまった。
解像力はやはり少し落ちてしまう感じ。もっと明るければ違う結果がでたかも。

オツネントンボ(1195♂、1197,1210,1246♀)
フィールドnの記録 2021/11/18_e0220159_08404237.jpg
フィールドnの記録 2021/11/18_e0220159_08410495.jpg
フィールドnの記録 2021/11/18_e0220159_08413739.jpg
フィールドnの記録 2021/11/18_e0220159_08421498.jpg



アキアカネ♂(1304) ギリギリ近くまで寄って撮ってみた。
ここまで近いとそれなりの画質で撮れる。近くには寄ってくれない水鳥だとどうかな?大きく撮れる程度なら、それはそれで仕方ないな。
フィールドnの記録 2021/11/18_e0220159_08450809.jpg

by ex-h15 | 2021-11-19 08:45 | トンボ | Comments(4)
Commented by chantake123 at 2021-11-21 07:15
自分も×1.4倍のテレコンバーターは常用しています。
キャノンのAPS-Cサイズを使っているときは、300mmに1.4倍のテレコンは
本当によく使っていたのですが、今はマイクロフォーサーズなので、
大きく写りすぎて、300mm自体使う頻度が減ってしまいました。
Commented by ex-h15 at 2021-11-21 09:24
>chantake123さん
まだ2度しか撮っていませんが、大きく撮れるのはいいけど暗さがやっぱり気になります。
記事にしませんでしたが、白鳥やウミウ、スズメとか撮りました。動きがあるものはホントに難しいです。
この日の撮影で上空(低め)をプロペラ機が飛んできたのですが、まったく捉えることが出来ませんでした。経験を積むしかないですね。

いつもコメントありがとうございます^^
Commented by hro-yamada at 2021-11-22 10:12
テレコンバーターとは懐かしい
自分もフイルムカメラの頃1.4倍使っていました 一段暗くなるんだったかな
この一段の為にピント合わせが不安で手放した記憶があります
望遠は暗さと焦点距離のジレンマですね
デジカメの今も変わらないようですね
Commented by ex-h15 at 2021-11-22 14:40
>hro-yamadaさん
1.4倍で1段。2倍で2段暗くなるとのことです(メーカー情報)。
価格的にあまり差が無いので2倍も考えたのですが、1.4倍で良かったかも知れません。
屋外で撮っていても、明るめの日じゃないとISO感度を上げざるを得ないので撮りづらいなーと感じてしまいました。
ピント合わせはAF任せで数打ちゃ当たるでやってます(苦笑

コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ