人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年初アカネ

梅雨が明けていきなり暑くなってきました。
昨日、本県では初の熱中症警戒アラートが出ましたが、最高気温34.2℃。納得です。

今朝、空を見上げたらとても雰囲気の良い雲が広がっていたので、妻と海へとドライブ(近場ですけど)。
行く途中、妻の姉の家に寄ったらノシメトンボがミニトマトに止まっていました。
今朝は我が家にアキアカネが来てくれていて、アカネ属の季節が近づいてきたようです。

咲き終わった紫蘭に止まっていたアキアカネ
今年初アカネ_e0220159_17394137.jpg



海は、誰もいませんでした。
この時季だと平日でもキャンパーがいたり、水遊びの親子とかに会うのですが、人っ子一人いません。
コロナ感染対策で遊泳禁止になっているので、その影響でしょうね。
今年初アカネ_e0220159_17414246.jpg


置き去りにされた空き缶が...
今年初アカネ_e0220159_17421295.jpg



帰る途中、フィールドn3に寄ってみました。
アキアカネもいましたが、ノシメトンボが多数。
今日は広角ズームレンズしか持ってこなかったので、かなり近づいての撮影でしたが、あまり逃げようとしなくて嬉しい気持ちでの撮影でした。

アキアカネ
今年初アカネ_e0220159_17485046.jpg


ノシメトンボ
今年初アカネ_e0220159_17490542.jpg



諸事情で不要の外出は控えていて気持ちがスッキリしない日が続いていましたが、今日は海にも行けたしトンボにも出会えたし、いい日でした。
トンボ撮りは行ける範囲で撮ろうかなと思っています。

撮影機材:1枚目FUJIFILM X-T3 + XF70-300mm、それ以外はFUJIFILM X-T1 + XF18-55mm




by ex-h15 | 2021-07-20 17:59 | トンボ | Comments(4)
Commented by ba-mf08 at 2021-07-20 21:31
1枚目、良いですね。
落ち着いた構図に見受けられます。

2枚目の様な風景の写真を、とあるサイトで、フィルムシミュレーション「ベルビア」で撮影した写真を見ました。
緑の発色が良さそうなんで、滝撮影に使いたくなりました。
Commented by ex-h15 at 2021-07-20 21:57
逃げる気配が無かったので、色々な角度から撮る事が出来ました。
ただ、胸部にピントが合うと複眼がちょっと...
逆も同様。
開放絞りで撮るのは、やはり難しいですね。

2枚目は偏光フィルターを使いました。
フィルムシミュレーションは色々試してみましたが、今のところスタンダード(プロビア)に落ち着いています。トンボなどの昆虫撮影で色味が変わるのが怖いですが、再度確認してみたいと思います。

コメントありがとうございます^^
Commented by Koma at 2021-07-21 17:52 x
良いナス(^^)
青森から野菜を送ってもらった、美味しい(^^)
こっちの野菜は、味がしない(^^;
うちも今夜は焼きナス、今回はレンジで焼いてから、バーナーで炙って、焦げ目をつけて、美味しそうな感じ(^^)
Commented by ex-h15 at 2021-07-21 20:28
Komaさん、こんばんは~
今日はナスとピーマンのみそ炒め。
ナスを切った後に水にさらすと、市販のとはアクの出方(濃さ)が違いますね。
けど、味の違いまでは分からない(^^;
焼きナスにしたらアクが抜けずに分かるかも知れませんね。今度やってみます。

コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ