人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸先詣

よくトンボ撮りに出かける公園の一角にある龍神宮に幸先詣してきました
3密を避けるという訳ではなく、年末・年始にかけて大雪が降る予報が出ているので、ラッセルしてまで行く根性と体力が無いので今日お参りしたという情けない理由(汗
今年一年、事故も無く撮らせていただいたお礼と、来年、またよろしくしますとお願いしてきました

幸先詣_e0220159_15433161.jpg



池はほとんど冠雪していました
昔(もう40年近く前)は、氷に穴を開けてワカサギ釣りが楽しめた所ですが、今は、ブラックバスやブルーギルの外来種が違法放流されたので、絶滅しただろうなと思います
幸先詣_e0220159_15473097.jpg



  


by ex-h15 | 2020-12-29 15:51 | 特別な思い | Comments(9)
Commented by ba-mf08 at 2020-12-29 16:40
雪とあまり縁がないからか、2枚目の写真を見ると、しっかり風景撮影がしたくなりますね。
Commented by ex-h15 at 2020-12-29 18:02
odonataさん、こんばんは
風景写真は、自分にはしっかりとしたイメージが無いので、いつも悩みながらの撮影です(トンボ撮りで悩まないって訳ではないけど)。
どうにか画になりそうかなーと思って撮った中の1枚です。
宮とは言えない小さな祠でオツネントンボが越冬していないかなと探しましたがダメでした。安易な考えだったようです。
やはり春まで・・・あと4ヶ月・・・待たなくてはならないようです。
Commented by umisanjin at 2020-12-29 21:59
こんばんは。 自然界って、意外とタフですよ~
ワカサギ、バス、ギル、、共生してる所が殆どですからね。
雪のある風景、、憧れます。
Commented by ex-h15 at 2020-12-29 23:18
海山人さん、こんばんは
そうなんですか。私の思い込みかも知れません。
人が乗れるほど厚く氷が張ることが無くなったので、ここでワカサギ釣りをしなくなったので確認できない状況です。
フナ釣りの方も多いので、居るかも・・・ですね。
>雪のある風景、、憧れます・・・今冬の雪の量。かなり多めです。住むとなると違った感想になると思います^^;

コメントありがとうございます^^
Commented by chantake123 at 2020-12-31 15:52
こちらでは今日は天気予報で雪マークがあり、少しドキドキしましたが、雪は降ることなく、少し青空ものぞいてくれました。
そちらではお写真のような積雪があるんだなあと、改めて驚くばかりです。ワカサギ釣りができるくらいに池に氷が張るのですね。
外来魚に負けず、ワカサギも生き残っていてほしいですね。
今年は本当ににありがとうございました。
良いお年をお迎えください。
Commented by ex-h15 at 2020-12-31 18:47
chantake123さん、こんばんは
この場所は氷が薄すぎて釣ることはできないです
本県太平洋側の「小川原湖」に何年も行っていましたが、体力も無くなってきて、残念ですがもう行っていません
雪は薄っすら雪化粧が一番いいですね。今冬は厳しい予想ですのでチャンスがあるのではないでしょうか。期待したいですね

chantake123さんも、良いお年をお迎えください

コメントありがとうございます^^
Commented by 8Fu8Fu8 at 2021-01-01 10:14
samiさん!新年おめでとうございます⤴︎
この龍神宮も美しく撮れていますネ〜☆
白い雪と赤い鳥居のコントラストが
で、夏の龍神宮のお写真。。うまく辿り着けずブログのタイトルを教えて?頂けませんか?7月か8月?かも。。宜しくお願いします(・∀・)
こちらの見てみたいです。。感想も勿論書いておきますね☆
この龍神宮って名前からしてワクワクしますよ(自分は)
では夏の龍神宮の「ブログタイトル」入れておいて下さいね〜!
後程見に行きますー⤴︎
Commented by ex-h15 at 2021-01-01 11:02
咲さん、新年おめでとうございます
今年もよろしくお願いします(^^)
例の写真ですがURLは間違ってなかったので、何かが見るのを阻んでいるとか?と考えるのは気にしすぎかな...
8月23日に「見上げれば」のタイトルでUPしました
一応、再度URLをUPしておきます
https://fromturumi.exblog.jp/29149856/

では、よろしくですm(__)m
Commented by 8Fu8Fu8 at 2021-01-01 13:02
samiさん!了解です⤴︎
8月23日のタイトル「見上げれば」行ってきます(^○^)⤴︎
「見上げれば」のコメ欄の方に感想入れておきますね⤴︎

名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ