人気ブログランキング | 話題のタグを見る

晩秋のトンボたち

秋も深まってきて気温が下がってきています
そうなるとトンボたちは地面や岩や石からの輻射熱を利用して、体を温めようとするみたいです
地べたなどに止まっていると、多少の風があってもブレることがあまりないので撮りやすいけど、あまり画になりません
草に止まっていると少しの風でも揺れるので、撮るのに難儀しますがいい画が撮れているように思います(勘違い多々あり)
ただ...出来上がった画は、いつも通りの変哲の無いものばかりです
トンボを綺麗に撮るが主眼なので、それである程度満足しています

キトンボ♂とノシメトンボ♂
晩秋のトンボたち_e0220159_16123299.jpg


キトンボ♂
警戒心のとても強いキトンボですが、この時はいったん飛び去ったらすぐ足元に下りて来てくれました
晩秋のトンボたち_e0220159_16125229.jpg



ノシメトンボ♂ 当地特有らしいのですがノシメ班の色(翅の先端の黒い帯)が薄い個体
晩秋のトンボたち_e0220159_16150601.jpg



アキアカネも地面近くに止まっていることが多くなってきました(アキアカネ♂)
枯葉に止まっているのを見るのは珍しいのでパシャっと
晩秋のトンボたち_e0220159_16164376.jpg











by ex-h15 | 2020-10-21 16:19 | トンボ | Comments(4)
Commented by ba-mf08 at 2020-10-21 18:10
人それぞれで感じ方が違うかもしれませんが、地表面に張り付くような静止態は、この時期(または早春)ならではの光景なので、私は季節感があって良いと思いますけどね〜…

トンボをキッチリと撮る事を主眼とされる事は良いと思います。
「アッチ」のサイトでは、はい?っていうような写真がセレクトだのトレンドだの選ばれていて、なんじゃコレと思う事は多々あります。

キッチリ撮る事ができるようになってから、作品ぽく撮る事のチャレンジの方が、結果的に良い写真の近道かもしれませんね。
Commented by ex-h15 at 2020-10-21 23:57
odonataさん、こんばんは
仰る通り季節感は出るのですが、先日のタイリクアカネ(?)のように、翅胸部が撮れないのが多いので、そこに不満を感じます
省略しましたが、俺って文句が多いなーって思います(苦笑

「アッチ」に関しては、かなり気合を入れてたつもりですが、今は(今のところは)まぁ、それなりにって感じで運用しています
分かってくれる方が見てくれればいいやーって雰囲気ですね(開き直りともいいますが)
ファインダーを覗いている時は構図とか雰囲気とかも、単純に楽しみながら考えて撮っていますが、種名が分かるように撮る姿勢は変えないようにと思ってました

コメントありがとうございます^^
Commented by koyari2013 at 2020-10-22 13:07
こんにちは!
いつも楽しく拝見しています。
沢山のトンボに懐かれる様子が微笑ましいです。
そういう身近な写真も好きですね^^

最後の一枚、地面に落ちた枯葉に止まっている様子がなんとも可愛いですねえ。気に入ってしまいました(^_-)-☆
Commented by ex-h15 at 2020-10-22 14:15
koyari2013さん、こんにちは
>いつも楽しく・・・ありがとうございます
自分自身の楽しみをUPしているだけなんですけど、そう思っていただけると嬉しいです
最後の一枚。私も撮っていて楽しかったです
雰囲気がいいな~と思いながらの撮影でした

撮っている最中。けっこうトンボが頭や腕やらに止まってくれます
至福の時です(^^)

コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ