人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フィールドoの記録 2020/5/24

5/15に20頭以上確認できたアジアイトトンボ。2日前の5/22には1頭も確認できませんでした
強い雨や低めの気温が影響したのかなと思っています
今日、気温13℃ほど。陽射しがあって風は微風。50頭以上のアジアイトトンボを確認できました
「フィールドワーク撮影記」のodanataさんによると、一気に羽化するという事ですが目の当たりにした感がしました

アジアイトトンボ♀
フィールドoの記録 2020/5/24_e0220159_20062865.jpg

フィールドoの記録 2020/5/24_e0220159_20073739.jpg
どちらもまだ未成熟です

↓ アジアイトトン♂
フィールドoの記録 2020/5/24_e0220159_20083429.jpg




水辺周りを探索していたら足元から2頭ほど飛び立ち、そのうち1頭が蜘蛛の巣に捉えられてしまいました
クモが居なかったので慌てて巣から救ったつもりでしたが、クモの糸が体や翅にまとわりついていてそれを除去することが出来ませんでした
マッチ棒や爪楊枝より細くて短い体。壊してしまいそうで怖かったのです
年間を通してたまにこんな事があるのですが、その後しばらくのあいだ落ち込んでしまいました
成熟したアジアイトトンボの♂でした。レンズを通さず間近で見た目や体の色はとても綺麗でした

しょうがないと言えばしょうがない、どうしようも無いと言えばどうしようがないけど、それは私が言うセリフでは無いですね
喜怒哀楽が入り混じった日でした



by ex-h15 | 2020-05-24 20:24 | トンボ | Comments(2)
Commented by ba-mf08 at 2020-05-24 21:36
自分が歩いた後に飛び立ったトンボが、クモの巣に…
私も、多々、経験があります。
自分のせいでクモの巣にかかってしまった時、やはり同じ事をして救出しますが、うまくいかない事もあります。

仕方がないと言えば、それまでですが、注意し切れないのも事実です。

その分、たくさん撮影させてくれたトンボには、一言、ありがとうと言ってます(^^)
(ホントです・・・)
Commented by ex-h15 at 2020-05-24 22:03
今日は、本当に凹みました
何とか絡まったクモの糸をほどいてくれって目で訴えていそうに見えました
原因を作った自分が、それを叶えられなかった...

帰りにもう一度確認しましたが、やっぱり飛べない状況でした

撮る事を止められるか。無理ですね
ごめんなさい、ありがとうと思うしかないです

odonataさんのコメント。少し救われました
ありがとうございます
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ