人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水鳥たち

青森市内東部を流れる野内川へ
すぐ脇にある漁港を覗いてみたら、多くの水鳥たちでにぎわっていました

コクガンとオオバンの群れ
水鳥たち_e0220159_20223134.jpg



主役は後ろ側
オオバンが一生懸命に潜って採った水草(海藻?)を、コクガンが横取りしようと追いかけています
そんな光景が、あちこちで見られました
横取りされた餌を取り戻すのもいましたが、更に奪い返され諦める姿も
ちょっとオオバンが可愛そうでした
水鳥たち_e0220159_20254404.jpg



オオバンとコクガン
水鳥たち_e0220159_20260834.jpg



スズガモのペア
スズガモもせっかく潜って採った餌をコクガンに横取りされたり、しつように追いかけられたりしていました
コクガンも生きるために必死なんだろうけど、何となくムッとした
水鳥たち_e0220159_20263041.jpg



 
ここに来る前に、近くの川で白鳥を撮っていたのですが、何となく足を伸ばしてみて正解でした










今日は私にとって(ちょっと)特別な日
嬉しいプレゼントを貰った感じがしました(´。`)

by ex-h15 | 2020-01-25 20:31 | | Comments(4)
Commented by 8Fu8Fu8 at 2020-01-26 00:43
samiさん、こんばんは
自然の世界の生きていく為の何とか。。ですね〜(^^;;うんうん。。

今日はこちらはずっと雨で神社へも行けず光も撮れず、と。
だけど比較的充実した1日でした(^ ^)
またブログ遊びに来ますネ!





Commented by ex-h15 at 2020-01-26 05:59
咲さん、おはようございます
コクガンのことですが、北海道ではレッドデータブックに指定されていて、天然記念物でもあるとのことでした
それを知ったら何か見方が変わってしまいました。勝手な考え方ですね^^;

また撮れたらなと思ってました。その時は遊びに来てください

コメントありがとうございます^^
Commented by Koma at 2020-01-26 08:03 x
おはよう(^^)
カモやガンにも、いろいろ種類があるんですね(^^;
魚以外は、花も鳥も、名前を知らない(^^;
無知ですな、私です(^^)
植物、特に山菜なども、名前を知りたい(^^)
撮れたら、アップ、よろしく、お願いm( )m
Commented by ex-h15 at 2020-01-26 10:16
Komaさん、おはようございます
鳥は私もよく分からないです。植物に至っては私も全然^^;
山菜も代表的なものしか分からないです、と言うかKomaさんの方が詳しいかと思ってました。意外です^^
季節が来たら、分かる範囲でアップしてみますね

コメントありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ