人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちょっと嬉しかったコト

先日、自転車のパンク修理をUPしましたが、、、

後輪ブレーキの効きが”まとも”になってました。
あと、チェーンがチェーンカバーのどこかに当たり、こすれる音がしてたんですが、それも解消してました。

こちらとしては、チューブとタイヤの交換だけを頼んでたのに・・・しかも、かなり割安!・・・それ以上の仕事をしてくれてました。

しかも、そのことに関して、自転車屋のオヤジさんは何も言わなかったんすよね。
なんか、すっごく好感が持てました。
今度会ったらお礼をしとこ。
”やるんなら、ちゃんとやらねーとよ~”って返事が来そうです^_^;

印象としては、ここ鶴見の海沿いに昔から住む人達の言葉って、いわゆる”江戸弁”。
鶴見も江戸も千葉も、東京湾でつながってるからでしょうね。
by ex-h15 | 2011-06-25 23:58 | 日常 | Comments(4)
Commented by あづさ at 2011-06-26 01:00 x
ママチャリの後輪ブレーキは、タイヤ交換の時はアッセンブリで外します。
取り付け時にワイヤーを張り直しますから、当然効くように調整しますな。

チェーンカバーが変形して当たっているのでなければ、ママチャリのタイヤは取り付け時にチェーンの張りを調整しながら位置決めをしなければならないので、伸びてたるんだチェーンのこすれは解消します。

前に、ママチャリのタイヤ交換は面倒だと書いたのはそういうこと。

ってのが真相なワケですが・・・

ここらのホームセンターでは、新車を買っても適当な調整で渡してきますから、やっぱり、キッチリとした仕事をする自転車屋さんなんでしょうね。

後輩のチャリンコで経験しましたけど、キッチリとした調整をしたあとの、驚きと喜びを見るのは楽しいもんです。
「別の自転車みたい」とか言われると、たまりませんぜ。
Commented by SAMI at 2011-06-26 08:18 x
あづささん>
なるほど・・・。一連の作業の結果ってことなんですね。
自分の住んでるこの界隈。どうやって商売が成り立ってるんだろと感じる、暇そうなお店が多いんだけど、それぞれ”信用”で顧客をつかんでいるのかも・・・と思った次第。
実際、ブレーキに関しては”新品同様”って思ったっすヨ。
Commented by miyuki at 2011-06-27 09:32 x
いい話や〜。^ー^
自転車やさんもなかなか見かけなくなりましたね。^-^;
いまじゃホームセンターとかに行く方が便利なのかも・・・。
あたしのジャグアーなチャリもず〜っと倉庫に眠ったまんま。全体に錆びちゃって、パンクもしてる・・・。自転車やさんに持っていこ〜かな〜。
Commented by sami at 2011-06-28 08:06 x
miyukiさん>
小さな規模の専門店が生き抜いていくには、難しい時代ですよね。
でも、ここの近辺は(たぶん)個人営業であろう小さな専門店が残ってます。
記事にUPした自転車屋さんは、かなり?無理したでしたけど、その他は、それなりの値段ですけど。
miyukiさんのチャリ。メーカーを見てビックシしたもんなぁー(^・^)
錆び付いたままだと、もったいないよね、やっぱ。
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ