人気ブログランキング | 話題のタグを見る

節電

首都圏周辺は計画停電で、不便な生活を余儀なくされてますが・・・もちろん、被災地での不便さには比較にならないけど・・・幸いと言うか、不便を感じられている方々には申し訳ないのですが、自分のトコは震災直後以外は停電がありません。
寮費は水道光熱費込みで定額(使い放題ってコトです)。

けど、やっぱりと言うか、今までのように電気を使うのは当然気が引ける。
TVで言ってましたが、一見関係の無いように思える、ボイラー(ガス式)も予備電力をそこそこ食うみたい。
ですんで、使うときにスイッチオン。
風呂場の換気扇は点けっ放しでしたが、今はオフ(まだ、寒いしカビは生えないだろうから)。
電気ポットも封印。使う分だけ、ガスで沸かしてます。
DVDプレーヤーやVTRもコンセントから抜いて、TVは主電源オフ。

少~~しは、節電に協力できてるかなーって思ってますが、震災以後、それ以前は無かったコトですが、寝るときに豆電球だけは消せなくなってしまった。
真っ暗じゃないと寝られなかったのが、今は、ちょっと明かりが無いと寝られない。
何度か、大きい地震に見舞われた時もそうだったので、落ち着けば元に戻るでしょうけどね。

さらに余談と言うか蛇足・・・
震災以後、電力をかなり食う加湿器の使用は控えてましたが、昨日あたりは相対湿度30%以下。さすがに、寝ていてちょっと喉にくるので使用再開。
未だ、先が見えない中で避難生活をされてる方々には申し訳ないんすけど。
by ex-h15 | 2011-03-29 00:19 | 日常 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ