人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪道走行

6冬ぶりの雪道走行。
運転そのものも出稼ぎ中はしてなかったので疲れるんすよね。
それなのに今冬は例年に比べ雪の量が多いとか。

ガチ疲れます。
滑りそうってのもそうだし、道が狭くなってすれ違いや歩行者にも気を使うし。

今乗ってる車(マツダのベリーサ)の「e-4WD」ってのも、ど~も違和感が。
4WDって名は付いているけど、違うよネ。
まぁ、基本FFなのだと、気持ちを切り替えたら、それなりに慣れましたけど。

ABSが付いてるけど、まともに乗るのは初めて(代車で乗ったことはあるが)。
けっこう、いいネ。
滑るとは認識してないトコで(冬道なので当然ですが軽く)ブレーキを踏んだら”ガガガッガ”。
ABS付じゃなかったらどうなってただろ?(かなり)あせったかも。
他の場面では、ブレーキングしたままハンドリングをする事態になったけど、すんなり反応してくれたし。
過信するのは禁物だけど頼れますね。

前に乗ってたマツダのボンゴ(AT)に、「HOLD」ってスイッチがあって、これはギアが固定される機能なんですけど、ベリーサにも付いてる。
交差点やカーブに、凍結防止に「塩」を撒いてるけど、これを撒かれると、変に雪が柔らかくなる。この様な状態の道を走るときは、この「HOLD」がけっこういいんだな。
普通にATで走っていると、この様な道ではタイヤが空回りし、エンジンの回転数が変に上がるんだけど、それが感じられなくなるんすよね。アクセルワークが少しは楽?

がっつり雪が降るようになってからひと月。
雪道にも、新しい(車は中古だけど)車にも、少しは慣れてきました。
まぁ、慣れは禁物ですが。
by ex-h15 | 2012-01-18 18:38 | 日常 | Comments(3)
Commented by あづさ at 2012-01-18 23:09 x
ABSは水たまりなどで滑った時にハンドルを効かせるのが主な目的。
運転の上手い人が正確なブレーキングをすれば、ABS作動時の比にならないくらい短距離で止まれます。
雪道のソフトブレーキでABSが作動すると、十分な制動力は得られず、制動距離を伸ばすだけなんです。
マジでヤバい時は、一度ブレーキを解放してから床が抜ける勢いでブレーキを踏み直してABSを全力で働かせないと効果は出ません。
ものすげー怖いですけど、一度やってみると実感できると思います。

ご注意下さいませ。
Commented by miyuki at 2012-01-19 09:25 x
フォレスターにもセレクトレバーなるものがついてまして、それは低速回転を維持してくれます。たぶん2000回転が上限みたいで、冬の時期はこれをひっぱって「LO」にして運転。安定感があるし、がたがた道なんかでもぐいぐい行ってくれます。^ー^ ただ、ガソリンの減りが早いこと。>_< すれ違い怖い〜!未だに肩に力が入ってしまいます。信号手前で端の斜線のはじっこがすり鉢になっていてずりっと滑ったら隣の車にぶつかりそうな時は、回避できるところなら迷わず通らず逃げちゃいます。^ー^;
Commented by sami at 2012-01-19 10:41 x
あづささん>
ABS。自分も、第三者に迷惑のかからないトコで、そのテストをやってみたいと思ってるのですが、無いしね。
もし、マジヤバに遭遇したら・・・をシミュレーションして、パニくらないようにしたいッス。
miyukiさん>
それ初めて知りました。各社いろいろ工夫してるんすね。
雪道では、マニュアル車の方が走りやすいかもって感じてます。
すり鉢状になったトコでのすれ違い。マジで力が入りますよ、ホントに。胃も痛くなるし^_^;
これだけ雪が多いと、抜け道・裏道が使えないのも苦労してます。
名前
URL
削除用パスワード


単なる日常の記録簿です


by sami

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

春探し
at 2024-03-17 08:31
3月だけど
at 2024-03-02 11:45
近況記録
at 2024-01-18 10:12
近所の公園
at 2023-12-27 15:14
冬の花
at 2023-12-27 15:10

最新のコメント

撮影した環境は遊歩道脇の..
by ex-h15 at 21:15
雪が残っていても越冬明け..
by chantake123 at 16:17
chantake123さ..
by ex-h15 at 08:03
そちらは雪で真っ白なんで..
by chantake123 at 02:25
実物より、より美しく。 ..
by ex-h15 at 12:02
見るからに寒そうなカット..
by hro-yamada at 09:22

フォロー中のブログ

画像一覧

カテゴリ

全体
日常
風景
特別な思い
デジカメ
プリンター
仕事
海水水槽
淡水水槽
hs-50exr
花・樹木


テスト
野山
パソコン
動物
寺社・仏閣
昆虫
自然
トンボ

カエル



山菜
家庭菜園
生き物
果樹
草花
未分類

タグ

以前の記事

2024年 03月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
more...

LINKS

船釣り・ミニクーパー KOMA大明神

4駆・釣り・アウトドア sugazo.net

検索

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ブログジャンル

自然・生物
カメラ